釣れぬは一時の恥

初心者の釣りブログを始めました

初心者、釣りを始めます🐟

 

全くの初心者ですが、この度釣りを始めてみました。

 

きっかけ

きっかけは、友人とのサビキ釣りでした。

その釣りでは、場所とシーズンも相まって豆アジが 100 匹以上釣れました。

この時に、魚を釣って食べれるのってすごいいいなと思いました。

 

それから、魚を釣る動画を見るようになって、サビキではなくルアーで釣れたらいいなと思うようになりました。

 

そして、いろいろ調べていくうちに、アジングに行き着きました。

アジングというのは、「ルアーを使ってアジを釣ること」です。

 

これができるようになったら、餌を事前に買わなくてもアジが釣れるようになる!と思い、アジングをアジングを始めてみることにしました。

道具を買う

早速、近くの釣り具屋に向かいました。

 

店員さんに「アジングを始めたいので、一式見繕ってください」とお願いしました。予算は 2 万円としました。

 

この予算は自分なりの基準があって、
趣味をやり始めるならある程度出さないと、上手く釣れなかった時に安物のせいにしたくなかったからです。
私の経験上、新しく趣味を始めるときは 2 万円ほど出すと、それなりのものが買える気がしています。

 

そして、店員さんに教えてもらいながら道具を一式揃えることができました。

購入したものは、写真に映っていないものもありますがこのような感じです。

  • ロッド:メジャークラフト アジングロッド スピニング ファーストキャスト アジ
  • リール:LEGALIS LT 2000S
  • ライン:忘れた
  • リーダー:フロロショックリーダー 4lb 1 号
  • ジグ単:1.0g と 1.5g のやつ
  • ワーム:月下美人のワーム

(用語は「初心者 アジング」で調べた動画を見て覚えました 👍)

早速釣りに

さて、道具を手に入れ、動画もたくさん身漁りました。

次回、初めて釣りに行った様子を書こうと思います。