釣れぬは一時の恥

初心者の釣りブログを始めました

初テトラ参戦!

アジングを始めて早や数週間経ちました。

未だアジは釣れたことがありません。。

 

釣れるイメージを見失ってきている今日この頃です。

本日は夕方から夜にかけて釣りに行って参りました。

 

新エサ導入

数を重ねているのに1匹も釣れておらず、考えた結果、いきなりワームは難しいことなんじゃないかと思い至りました。

Youtubeで動画を漁ったところ、オキアミをジグヘッドにつけると爆釣できるというのを見つけました!!

ワームへのプライドを早速捨てまして、まずはエサで釣る感覚を掴もうじゃないかという作戦です。

 

そうと決まれば、釣具屋さんにオキアミを買いに行きました。

どうやら大きさに種類があるようです。

まさか大きさがあるとは思わず、ここは予習不足でした。一旦「アジ」と書かれたこちらのオキアミを購入しました!

item.rakuten.co.jp

そしてついでに0.6gのジグ単も合わせて購入してみました。

1.0gまでしか使ったことがなかったので、こちらもお試しです。

テトラへ参戦!

さて、仕入れたところで、前々から行ってみたかったテトラへ行ってみました。

テンション上がりますね。

危ないので慎重に降りていくと、クラゲと小さい魚がいました。

 

とりあえず、1.5gのジグ単と月下美人のラメの入ったワームで開始。

波が穏やかですが、遠くで魚が跳ねており活性があるように見えました。

 

多少は投げるのが上手になってきた気がしました。風がなければ15mくらいは飛んでいると思うのですが、みんなどれくらい投げるんでしょう?

 

テトラでやっていて気づいたのは、テトラ周辺は波の吸い込み?があり、ワームが持っていかれることです。最初何回かアタリと間違えました笑。

 

アタリがきた!

そうこう繰り返していると、着水した瞬間アタリが!

急にドラグが勢い良く鳴り始めました。結構強めの引きでドラグ緩めで巻いていきました。

 

そして、引き上げた瞬間、、、

 

バレました。

 

こんなに動画を撮っておけばよかったと強く思ったことはありません。

 

おそらく、25cmほどのアジをもっとヌメッとさせたような魚でした。

あまり魚の種類がわからないので曖昧ですが。。

 

もう釣果に加えてしまいたいくらいです。

最後に油断したのが悔やまれます。。

 

満を辞して、オキアミを使う

何度かアタリがあった場所を狙いましたが、それ以来アタリすら来ず。

満を辞して、オキアミを使うことにしました。

 

早速、アミを取り出して、針にさしてみました。

ただそれが、結構難しかったんです。

 

アジ用だと比較的小さなサイズで統一されており、針に刺すとなるとアミがボロボロになってしまいました。

 

これはやってしまったと思いました。とりあえず大きめのものを選び、ワームの要領で慎重に刺すことにしました。

 

ひとまずつけれたので、投げてみることに。

すると、巻いているうちにアミが取れてしまっていました。

 

ちゃんと調べてこなかったのが敗因です。

何回かチャレンジしてみましたが、結果は同じでした。

投げるのに気を使い過ぎてしまうので、ワームに戻すことにしました。

 

漁港へ移動

そうこうしているうちに日が沈みそうだったので、場所を漁港へ移動しました。

 

どうやら魚が跳ねていたので、早速0.6gのジグ単をつけてやってみました。

初めての0.6gです。今まで1.5gをよく使っていたので、軽さに驚きました。

そして、暗いのも相まって、上手く投げれませんでした。

 

おそらく軽過ぎて投げる感覚が掴めなかったんだと思います。

 

1.5gに戻して魚の跳ねているところ目がけて投げ込んでみましたが、うんともすんともでした。魚がいるのに食わないならどうしたらいいのか。。

 

その後も、魚はいるのにアタリが来ないまま、タイムオーバーでした。

今日の学び

今日も、夕方から夜にかけて約2時間半、学びの多い釣行でした。

  • オキアミの付け方まで調べる
  • 初めてのジグ単は明るいうちに練習する

未だアジは釣れませんが、めげずに頑張ります!