釣れぬは一時の恥

初心者の釣りブログを始めました

初心者、タコ釣り挑戦!🐙

急にタコを釣ることになりました。

 

実は先日自分の誕生日でして、友人からプレゼントとしてなんとタコ釣り一式を頂きました。

夏といえばタコみたいですね。

ということで早速友人とタコ釣りに行って参りました。

(友人は釣りはしませんw)

 

動画で予習

タコ釣りに関しては毎度のことながら動画で予習しました。

www.youtube.com

 

ベーコンをエギに巻き付けると爆釣できるとのこと。

自分も買いに行きましたベーコン。

 

タコのアタリは、なんか乗った感じ?のようです。これはやってみないとわからないですが、イメージはバッチリです。

 

いざ埠頭へ

時間の都合で夜22時ごろ出発しました。

調査によるとタコは夜行性なので、活性が上がって都合が良さそうです。

 

あらかじめ県内で実績のあった埠頭へ行ってみました。

 

さて埠頭に着きまして、仕掛けを準備。

予習通りエギにベーコンを巻き付けて輪ゴムで固定しています。

足元に落としてみる

この仕掛けを真下に落としてみました。

そして底に着いたことを確認し、チョンチョンと動かしてみます。

合ってるのか?と思いつつ、そのままちょっとずつ横移動。雰囲気です。

 

すると早速、何かに引っ掛かりました。

硬いものにつっかえているような感触、直感的に根がかりと気付きました。

 

タコ釣りは根がかりしやすいとはこのことかと。。まだ落として数分の出来事でした。

いろんな角度から引っ張ったりしてみましたが、取れそうで取れない。

色々やっている内に不思議なことに気づきました。

 

横に移動できる・・!?

 

なんだか不思議な感覚です。引っ張りながら横に10m程歩けました。ただその範囲を越えようとするとひっかかります。

 

結局引っ張って取れなかったので、糸をゆるめて5分ほど放置しておいたら取れてました。

これはタコなのか・・?

根がかりしやすいとは聞いていたのでこんなものかと思い、めげずに再度落としてチョンチョン。

 

すると程なくして何かに引っかかりました。

タコと根がかりの違いがわかりません。岩などに引っかかる根がかりは固く、タコはちょっと柔らかい?その前に重くなる?いざやってみると全然わかりません。

 

タコが岩に張り付いている場合は、ちょっと時間を置くのが有効とのことで、ちょっと待ってみることに。

 

再度引っ張って時間を置いて、を繰り返している内に急にフワッと軽くなり取れました。

餌のベーコンが綺麗になくなってました。しかも丁寧に輪ゴムだけを残し。

 

これはタコだったのか・・?

タコだとすると合わせるタイミングが遅いのか、難しいですね。。

 

リベンジ

結局その日はこんな調子で根がかりとの戦いでタイムアップでした。

実質3時間くらいの釣行でエギは1つロストしてしまいました。痛いです。

 

ちょっとこのままだと悔しいので、明日またチャレンジします!🚀